Hola ! ペコです!
4月10日からアメリカのフロリダ州 タンパに来ております!! 陽気の良いところで、キューバにとても近く、ラテンカルチャーが強いので英語のみならずスペイン語も飛び交う地域です。
今回はタンパにあるIROKO Dance Academyというところを目指してやってきました‼️
“IROKO“という世界的有名なプロダンスチームがあり、そこでトレーニングをする為に来ました。
主宰である、これまた世界的に有名なErnesto & Denissとは、2017年から1年間留学したカナダのモントリオールでまだ彼らが世界的に有名になる前に初めてお会いしたのですが、その際に見た彼らのダンススタイルが自分達がやりたい!と考えていたダンススタイルととても近く、それを非常に驚いた事を覚えています。
その出会いから、国を跨いでも行くとこ行くところ彼らに運良く遭遇することができ、なんと1年のうちに6回ほど再会し、その度にレッスンを受けたり、Boot Campに参加したりしていました。彼らを追いかけてNYにわざわざ行ったことも。
その様なご縁があり、本来ですと半年以上現地で在籍する確約がないと入れてはいただけないチームに、特別に入れていただけることに。その様な流れで今に至ります!
チームの振りを覚えたり、彼らのテクニックを理解する事に集中していたため、こちらに来てから2週間以上経ちましたが、タンパでの近況を投稿出来ていなくて、どうしてるかなと思っている方もいらっしゃるかと思いまして、今回ブログに書かせていただくことにしました!
今回書かせていただくのは、世界トップカンパニーのトレーニングについてです。
日本にいる時から、このカンパニーはプロだけでなくアマチュアもすごく上手なチームがあるなぁと思ってビデオを見ていて、どんなレッスンをしているのだろうかと気になっていました。
実際にそれを体験してみましたが、こちらでのチーム平日は大体7pmにレッスンが始まって1am近くまでリハーサルはノンストップ。また、1日に何十回と激しく踊り込み、それを毎週何日も続けています。
それくらいやっていればまぁ上手くなりますよね😅特別なレッスンというか、レッスン構成はもちろんすごくよく考えられて作られていますが、とにかく踊りまくって創っていっているという印象。
うちの東京のカンパニーのチームは1チーム1週間に2時間しかレッスンがなく、本音を言うと正直全然時間が足らないと感じています。上手になるために必要な事を全て伝えたり、身体を作るには、最低でも自主練とレッスン合わせて週10時間は本当は欲しいところ。人によってはオープンクラスやプライベートレッスンをエクストラで取ってくださっていますが、メンタル的にも時間的にもそれほどダンスにかけられる人はどの程度いるのだろうか😰
IROKOはそんな本気なアマチュアがよく何十人も集まったなーと思っていましたが、話を聞くとほとんどがタンパの人ではなく9割くらいの人が、このIROKOを目指して移住してきていたとの事。アメリカ中から集まった選ばれしアマチュアなんですね。皆さん仕事も普通にしているのに、凄いですよね💦
ハードワークな日本でも、これは可能なのだろうか.......🫠🫠
確かに、自分も学生の時から毎日5,6時間くらいは普通に踊っていましたが、普通の社会人ではなかなかハードですよね。でもやはり上手くなるにはある程度まとまった時間数をこなすというのは絶対に必要だとは思います。
うちはただソーシャルを上手く楽しみたいというくらいのモチベーションから、プロ級になりたいみたいな人達までを受け入れられる様にという思いでやっているのですが、プロ級に上手くなりたいみたいな人の要望に沿えるトレーニングを提供しきれない、またそれを受ける側がなかなか受け止められないという壁にカンパニーを発足してからずっと悩んでいます💦
日本にも世界に誇る強いサルサチームが絶対に必要だと思っているのですが...
今回は、自分達の為もありますが将来のカンパニーの為にも色々勉強したいと思ってきていて、この様な現実を見た上でどうにかして日本にも強いチームを作れないかなぁと、どのようにして日本で体現していこうかと思いを馳せております...
また、色々と多くの方にシェアしていければと思いますので、是非ブログのチェックもお願い致します✨
↑ 全体練が終わっても、時間の許す限り自主練に取り組む、現在深夜0時
↑ 昔から本当に的確で、パワフルで、人柄も素晴らしく、テクニックからショーマンシップ、メンタルまで全てを鍛え上げてくれる2人、Ernesto & Denisseには感謝しています✨