家で踊れるダンス「サルサ」の勧め

最終更新: 5月9日

現在世間を騒がせている”コロナウイルス”で、外出自粛要請や緊急事態宣言により自宅で過ごされている方が多くなっている今、運動不足やストレスが溜まるなどの悩みを抱える方が多いのではないでしょうか?そんな方々にお勧めしたいダンスが「サルサダンス」です!




ラテンダンス”サルサ”

サルサとは、ラテンダンスで明るく情熱的な音楽に合わせて踊る踊り。サルサと言っても、いくつかの種類がありその種類によっても異なりますが、かなりザックリと言えばキューバ発祥でアメリカで育った踊り(音楽)と覚えていただいて良いと思いのではないでしょうか。

そんなサルサですがサルサと言ったら基本的にはペアダンスを指します。またその他にも「シャイン」と言って一人で踊るという事もできる踊りです。


サルサに必要なスペースはたったの”畳一畳!?”

ダンスと言ったら、広いスペースがないと踊れないのでは?と思う人も多いはず。しかし、サルサは何とペアでたったの畳一畳で踊ることが出来る踊りなのです。

実際、ラテンの国に行くと家の中でサルサをガンガンかけて踊り楽しんでいたり、私達も人気のある「サルサクラブ」に行けば、人がひしめき合い畳一畳でペアダンスを楽しむというのは日常茶飯事。逆に、沢山のスワロフスキーを付けたようなキラッキラな衣装を身にまとって行う様な「ショウ」の場合は、ステージ上で踊りを大きく見せる為に、わざと大きく踊って見せたりすることもありますが、元々はとても小さく踊れる踊りなのです。


一人でも二人でも楽しめるサルサ

こんな一人でも二人でも楽しめるサルサは、現在の様な人との接触を避けようとする状況下では「シャイン」が大人気!そんなシャイン、実はペアダンスを上達させるのに一番手っ取り早いトレーニング方法だったりします。もちろん、相手との息を合わせるためのペアダンス特有のトレーニングというのは別に必要となってきますが、一人で出来ないとこは当たり前の様にペアでも出来ません....。こんな状況下だからこそ、シャイン練習に力を入れるというのも良いのではないでしょうか?


現在 HIDE & PEKO Dance Companyでは自宅でレッスンを受けられる”Online Class"を開講しております!ぜひ興味のある方は、一緒にサルサを踊りましょう!




オンラインレッスの詳細はこちら

https://www.hidepeko.com/online-class HIDE & PEKO Dance Company Web Site

https://www.hidepeko.com/




それでは、皆さん元気に楽しく日々をお過ごしくださいね‼️

0回の閲覧
  • Facebook - White Circle
  • Instagram - White Circle
  • Twitter - White Circle
  • YouTube - White Circle
パフォーマンススケジュール
レッスンスケジュール